2009年7月14日火曜日

ホシノ酵母でフランスパン、ベーコンエピ

朝からホシノを仕込みました。。
今日の家の中の気温は28度くらいかなあ、キッチン用の温度計が25度30度の間をさしてますから、30度はないということ。

5時間を目途に二種類、250gずつで、
一時間違いで仕込みをしました。


久々のエピ、ベーコンが切れない切れない、、苦しみました。
はさみを変えてなんとか、本のようには美しくない。



バケットですが、なんとか、今日のは、エッジが立ってます。でも、クープの長さが違う(O型な私、、細かくないもんで、、)から、開きも違うし、、3本クープの方は二本が繋がってしまいました。



しつこく、もう一枚。。


これが焼きあがる頃にはさっきのエピ、一本はすでに家族のお腹の中。。

そうそう、、以前、フランスパンの捏ねは短く、という話で、(パンの会の、)
イーストが混ぜきらない、、という質問がありましたね。

それには、イーストを最初から、分量の水の中の小さじ1と混ぜておいて、それを水に溶かして、(一度少量でよく溶かしてから、)粉と混ぜたらいいのだと思います。

高橋先生ののバケット、の本がそうしています。イースト量が少ないから、先生はそうするんだと、思ってましたが、捏ね時間が少ない、バケットには、これ、使えると。。なんで、もっと早く気がつかなかったかと、、すいません。

ちなみに今日の配合
粉  250g
ホシノ丹沢酵母 18g
塩  3g
水 150cc

捏ね時間、機械に入れて、生地がまとまるまで、ほんの2,3分、
一次発酵   5時間
ベンチタイム  20分
二次発酵  40分
450度で  20分
霧も吹いたし、オーブン内の石にもお水をかけました。。

今回の一連の”修行”で、ものすごく勉強になったのは、オーブンの余熱。
もう、今まで、なんでこんな簡単なミスをしていたのかと、言うくらい。。
がんがん熱くしておく、、これ、ポイント。高橋先生の本にも、
15分くらいは余計に余熱時間をとったらいいと、書いてありました。(オーブン温度表示は時にあてにならないから、、と。同感です。)
今日のバケットの方は、その前にエピを焼いてますから、オーブン内の石、、ピザストーンもちりちりな訳です。。だから、あれだけ、盛り上がったのかと。。

でも、クープ、形成、まだまだ、課題はありすぎなので、お互い頑張りましょう。

☆ ランキングに参加しています。 下の箱、どっちでもオーケーです。クリックしてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



4 件のコメント:

  1. きゃ~!すごい!
    あまりの更新の早さについていけません~^^;
    (何度かコメントトライしてたのですが、途中邪魔が…)
    え~?!Koaさんの後姿~?!
    いきなり後姿まで拝めるなんて思いませんでした~
    素敵なショートカット!
    私もこの鳥の巣頭どうにかせねば~(-_-;)

    カンパも即焼いてらっしゃるし、
    エピもバゲもすばらし~!
    きっとお味もすばらしいんでしょうね~♪
    あれ?意外とそちらの方が涼しいかも?!
    ただ今こちら昼過ぎで室温34℃さしてます^^;
    (それでも負けずに仕込んでる途中)

    ↓の材料事情も知ることができておもしろい~
    ちなみにお聞きしたいのですが、
    グラノーラをどんなに利用してるんですか?

    クロワッサンもおいしそう♪
    今とてもじゃないけど作れな~い!(暑い&ハイカロリーが怖い)

    さらに質問ですが、メディカル・リーブ?て
    どこかご病気だったんですね~
    その休暇中にブログにパンにと
    励まれてたなんてすご~いパワーですね!
    もう快復されたのでしょうか?
    どうぞ、無理なさらずにお仕事してくださいませ。

    返信削除
  2. コウキチさん

    お恥ずかしい限りです。
    いやあ、お忙しいのに、たくさん書いていただいて、恐縮してしまいます。

    また、今日、”レシピブログ”というところで、とても、すてきなブログを見つけまして、まあ、なんと、私のバケ、、お恥ずかしい。と、載せてしまった後ですから、後悔先に立たず、でした。

    元々、このブログを立ち上げたのも日本の友人が”パンの会”なるものを作り、その先生に私はなっており、時々、写メールで、工程など、送っていたんですが、それを友人がまた、他の方に、転送していたので、じゃあ、いっそ、私がブログを作れば、と、思ったのでした。

    私のが、どんな不具合でも、とりあえず、ぱん焼きの楽しさ、失敗は皆すること、なんていうのが、分かってもらえればと思って、ある意味、開き直ってます。クロワッサンも、パンの会の人に見せたくて、作りました。(リクエストはなかったんですけど、、勝手に)

    それでも、コウキチさんのように出来る方にコメントいただくと、ただ、ただ、恥ずかしい、の一言。

    ハワイの気温も湿度も日本よりずっと、過ごしやすいものだと思いますよ。今日も美容院のO氏と話しておりました。昨日東京から、到着されたO氏も、昨日はここで、よく眠れたと言ってました。

    ショートカット、あれは、日本の友人達に、”ブログに載せるの、止めなあ、、無謀な、、”と言われるかなあ、と思いつつ、載せて見ました。いつも、よくそこまで切るね、、と言われているにも関わらず、”もっと、切ったよ!!”というメッセージでもあったのです。

    グラノーラ、よくぞ、聞いてくださいました。私、今日、考えていたのです。あれの食べ方を一度書かないと、と。。明日にでも、書いて見ますね。

    メディカルリーブですね、、日本語でなんていうのか、病欠??なんだか、違う気がして、だから、そのまま、英語扱いしてました。
    婦人科系の手術をしました。なんで、有給扱いで、6週間お休みしてます。

    たいしたことない手術だと思ってましたが、(お産に比べ、、)歳なんでしょうね、最初は痛かったし、体力がなくて困りました。でも、ブログを始める前あたりから、調子がよくなり、これから、また、肉体労働のような仕事に復帰しますんで、パン焼きもできなくなるかなあ、と、
    ブログも更新できなくなるかなあ、と、意気込んでしまいました。

    ということで、コメントいただいたうれしさ、あまり、長いコメントになってしまいました。

    返信削除
  3. エピはやはり私のなんか恥ずかしくて見せられませんよ。ショボショボで。。。
    しかもエピだけでも精一杯なのにフランスパンもなんて。。きれいに出来てるし。さすが!
     コウキチさんも私の見ていたブログです。ご本人からコメント頂けるなんて、良かったね!!

     私たちの為にわざわざブログを立ち上げてくださってありがとう。パンの会の人たちもこちらのブログを見ております。助かります。

    しかも週間ブログランキングパンの部門8位ですよ!!凄いよ!立ち上げたばかりなのに☆

    これからも楽しみにしています。よろしくね!
                    Mパン会

    返信削除
  4. Mパンの会様

    皆さんのため、とか言いながら、実際私自身がものすごく、はまって、楽しく、また、今一度いろんなサイトを違う角度から眺め、技術の足りないところをなんとかしないと、、なんて、気持ちになってきました。。

    なんで、結局はものすごい、自分のためになっています。
    それに、ここまでのエネルギーが出るのも、何もする気がなかった頃、Eちゃんに頼りにされたことで、気持ちが盛り上がったり、、。
    これは、とても善の、良い 授受作用だと思います。

    明日から、仕事に戻るので、今までの勢いはないですが、仕事しながら、出来るホシノ酵母パンとか、出してみてもいいですよね。。

    それでは、これからも、よろしくお願いします。

    返信削除