2009年7月12日日曜日

ホシノ酵母でカンパーニュ


昨日は遅くまで、日本のドラマを観てしまい、(もちろん、Mr.あの方。☆☆)
パンの仕込みどころではなかったので。。
今朝、しました。そのついでに粉のお話。
↓ の粉粉は、オーガニック、いろんなのを試して、美味しかったもの。

ライ麦粉はきめが細かい。この間の食パンもベーグルも美味しかった。
Whole Wheat 全粒粉は石引き、。粒粒が多少残ってて、そこがGood
もっと、きめが細かいのも売ってるけど、私はいまんとこ、これがお気に入り。
こういう粉は日本で買い求めようとは思わない、。

だからと言って、このメーカーでBread Flourを買ってもいまいちなのよね、、。


これは、ココアパウダー。チョコレート製品もいいのは、高い。だから、ガトーショコラとか、意外と高くつく、お菓子になってしまう。でも、その分、味は保障つき。

シアトルの友人を訪ねたとき、有名なクッキングウェアーのお店で、Get。
お店の人に” Dutch Process Cocoa ”を探しているの、。
と言ったとき、”何??” と、聞き返さちゃって。
(私の英語のせいじゃなく、彼女は、そういうココアパウダーがあることも知らなかった。)
で、、二人でお店の棚を片っ端から見てまわり、ココアの缶のラベルを読み、これを見つけた。
その後彼女は、親切にも、料理の本で、ダッチプロセスなるものの意味まで、調べて教えてくれた。二人で、うーーん、今日は勉強になったね。。と。
まあ、物好きな日本人の女、、ベーキングフリーク(おたく)と、思われたのは間違いなし。
その時に買ったバネトンで、今日のカンパも作っている。


これは、そのココアパウダーを使って焼いたチョコチップパン。
お届け物。(制服を裾上げしてくれたアンティーにお礼。。)

最近、ライ麦ベーグルにフィグと胡桃を入れてから、久々に”美味しい!!”
を連発。それと、ある方のこれをブログで、見せていただき、、
今日は、これに決まり。。
この本から下、二種類とも参考にさせていただきました。
あ、、でも、イーストではなく、ホシノ酵母です。
ちなみに、フィグは60g、胡桃は50g

先日、作った小豆を二つに分けてて、このカンパ用にとって置きました。
友人の強いご要望があったので。
早速、チョコパンと一緒に、二件お届けしてきました。。


後、3日で、長かったようで、あっという間に過ぎてしまったメディカル・リーブ。
仕事、復帰してやっていけるかなあ、と、少し、不安。
何せ、こんなに楽しんじゃったのも、久しぶり。。
子供たちとも毎日居られて。
手術後は、やっぱり、歳だなあ、なんて、弱気になって、痛い、痛いでしたが、、
ここ10日くらいは痛いのもなくなったし。
ブログを立ち上げ、レモンの木も植えたし、昨日、Iphoneの改造もしてもらったし、こんだけパン焼きも毎日楽しんだし、おとなしく会社行くしかない。グスン。
火曜日には美容院行って、水曜日に検診行って、木曜日は仕事。

そしたら、このブログにパンが登場するのも少なくなるかも。


♪ ランキングに参加しています。下の箱をクリックして、サポートしてくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. はじめまして♪
    ホノルル在住のdidiと言います。
    パン作れる人、尊敬しちゃいます。
    ハワイでオイシイパンを探すの
    難しいのでワタシもいつか自分で
    パンを作ってみたいなぁ。
    どれも美味しそうでおなかが空いてきました。

    返信削除
  2. Didiさん

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    ホノルル在住の方から、はじめて、コメント頂きました。。光栄です。
    ホノルルはカメリアとか、日本の粉も手に入るし、試してみたら、いかがでしょう?焼きたては美味しい、これは、間違いなし。です。

    また、遊びに来られてくださいね。

    返信削除