2009年7月13日月曜日

久しぶりにクロワッサン。

今日はおじさんの顔から、行きましょう。
アメリカのどっこのスーパーに行っても絶対売ってるおじさん。
健康食の王道。オーツです。これで、今朝は私が常食してる
”グラノーラ” を作りました。
オーツ 3カップ

↓は、ここ、ホノルルに是非欲しい、Trader Joeのナッツ達。。(胡桃はCostcoのでした。)
私は4種類のナッツ、胡桃、ピーカン、ひまわりの種、アーモンド
これらを4分の1カップずつ、全部で2カップ

オーツとナッツをブラウンシュガー、メープルシロップ、カノーラオイルを混ぜた液でからめます。それを低温度で、1時間20分焼くと、↓ なります。

それに、レーズン、ブルーベーリー、クランベリー、イチゴなどのドライフルーツを全部で、2カップ混ぜると、↓のようなグラノーラの出来上がり。
”California Kitchen "さんのレシピを参考にさせてもらってます。。


” クロワッサン ” です。
昨日、仕込んだ生地を広げたところ。
普通の日本のクロワッサンの作り方は、生地を正方形に伸ばし、バターを入れますよね。
昨日の晩、、アメリカサイズのクロワッサンを作りたいと思った私はGoogleで”Croissant"と検索しました。その中にとても、出来そうなおじさんが動画でひとしきり作り方を披露してくれてるのを見つけまして。
おじさんはこうして、生地を大きく伸ばし、その上にバターをのせてました。日本のレシピでは、バターも小麦粉に混ぜて、冷蔵庫で冷やすとか、あって、面倒だったけど、おじさんはすんごい、量の小麦粉の上で何枚かに切ったバターを叩いて、のばし、それをトレーに一枚ずつ並べて、トレーごと、冷やしてた。。

これ、4つ折です。これを全部で、3回やりました。(当然、間間は冷蔵庫で一時間冷やしながらです。)

相変わらず、ここまでは、いいの。でも、↓ ここからが、私の課題。。

大きく広げて生地を切るときに、生地が伸ばしても伸ばしても縮むんです。
でも、どっちみち大きいの作ろう、って思ってたんで、強行に進み、、
生地の中にアーモンドパイの残りを冷蔵庫で発見したので、それを入れ、くるくる巻く。。
発酵後、、400度で20分焼きました。。
ああああ。。。発酵後の写真、入れ忘れてる、、ごめんなさい。



まず、デカイ組、アーモンドスライスのせはアーモンドクロワッサン。。
これら、普段の日本のサイズの2.5倍はあると思う。



こげてるし、生地の切れ目がきれいじゃないし、久々なもんだから、出来上がりも撃沈。。昨日の動画のおじさんなんて、上手に生地伸ばして、その上、転がすだけで、クロワッサンの三角に切ってくれる秘密兵器なんて、使ってて、、あんなんあったんだ!!!欲しいじゃない、、。


こちらは、恐らく通常サイズ。
バターの匂いで、既に食欲が、、、。
たまーーには、作らないとね。とは、言えハワイは暑い。でも、いつまで経っても上達しないからね、、気が向いたら、また、練習しないとなあ。日本では、これから、益々出来なくなりますよね??




☆ 励みになりますので、下の箱、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

2 件のコメント:

  1. これこれ!グラノーラ美味しかった!!これをいただいてからすっかりグラノーラファンになりましたよ。☆ こうやって作るのですね。日本ではメープルが250mlが3本で2000円近くしますよ。コスコで。

    ドライフルーツイチゴはないかなあ?クランベリーがいいね。

    カルビーのグラノーラが日本にありますが凄く高いんですよ。クロワッサンは太るよね!!

    東京は梅雨明けしました。今日も32度だよ。暑い。

    返信削除
  2. 匿名さん

    メープルシロップは確かに高いです。家のもCostcoですが、15ドルくらいしていると思いますよ。。イチゴはフリーズドライのですが、そうか、、オーダーになっちゃいますね。
    グラノーラは買うと高い、、ここでもなんでもない、小さいのが平気で10ドルくらいしますからね、、それに超甘いし、、

    クロワッサン、太るでしょうね、あれだけ、バター使ってますから。
    でも、たまーーーーに、食べたい、折り込みしたい、となるわけです。

    返信削除