2009年7月21日火曜日

ホシノ酵母 Konaサロンパン


昨日に引き続き、フィグジャムに合うパンが作りたくて、。
昨晩、ホシノ君を仕込みました。
このパンは全粒粉が50%も入っています。
ヨーグルトと黒糖という不思議な組み合わせ。

朝、眠い目をこすりながら、分割、成形、二次発酵。
もっちりで、おいしいパンになりました。
レシピの本より、ずっと水分は多目です。


↓ 日本よりMさんの妹さんが来られ、こちらを持ってきてくれました。
念願のウェンガーのパーリングナイフ。
この会社はアーミーナイフで有名なので、アメリカでは、アーミーナイフのみの販売キッチンナイフは一切扱ってないそう。。
なので、日本のサイトでオーダーしたのを持ってきてもらいました。
後、、私のお勧めBooksにも出ている、これらの本。。
きれい、美しい、、大活躍しそうなレシピ本。うれしい!!
私はレシピ本、持ってますよーー、これが趣味ですから。

明日からが、楽しみ。。何を作ろう、、。


今日は朝からIphoneが使えないで、パニック状態。

そしたら、何のことはない、AT&Tの問題だったそうで、夜の10時前に使えるようになりました。サービス料金返して!!ですよね。どんだけ、心配したか。。

★ランキングに参加してます。クリックお願いしますね
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

7 件のコメント:

  1. はじめまして。ちーちゃん(c_bagel)と申します。
    ブログ村のハワイ情報から飛んできました。

    ハワイでもパンを焼いている方がいらっしゃる事を知り、
    嬉しくなってコメントさせていただきました。
    カーンパーニュ、とっても美味しそうですね。
    ハワイでもホシノ酵母は手に入るのですか?

    ハワイのレストランや地元情報も楽しみにしています。

    また、遊びに来させていただきま~す。

    返信削除
  2. ちーちゃんさん

    はじめまして。ハワイにお住まいなんですか?

    ホシノ酵母は残念ながら、ハワイでは、手に入りません。
    私は日本で仕入れてきます。冷蔵庫に入れておけば、もちますからね。

    是非、遊びに来てください。
    お待ちしてます。

    返信削除
  3. ちーちゃんさん、

    もしや、、あの、高橋先生のところでアシスタントをされている方??ですか?
    もし、そうなら、、これは、夢ではないかというくらい、興奮状態の私なんですが。。。。
    もー、、私、ちーちゃんさんのブログ、お気に入りにいれさせていただいているし、もちろん、高橋先生の大ファンなんですよ。先生の教室に一度でいいから、一日の、、出てみたい、あれ、夢なんですよ。
    もし、ご本人様なら、是非、また、コメントを頂きたいし、あの、ずうずうしい、お願いかもしれないのですが、お気に入りのサイトに入れさせていただいてもいいですか?

    返信削除
  4. す、すみません。盛り上がっているところに、私がコメント入れてしまって・・・(汗)
    でも10月にハワイに行く際に、何かお役に立てることがあったら遠慮なく言って欲しいなぁと思って、思わずコメント入れてしまいました。
    ホシノ君とか、在庫は足りてますか?
    私でよかったら買って行きますからね~。(すでにネットでチェック済みですから・・笑)

    キャサリン

    返信削除
  5. はい!高橋雅子先生のところのアシスタントちーちゃんです。
    私のブログ見てくださってたなんて嬉しいです。
    しかもお気に入りに入れてくださるなんて。
    ありがとうございます。
    雅子先生のレッスンは1日レッスンもあるので、帰国される時期とタイミングが合えば是非申し込んでみてくださいね。
    一番遠くから通われてる生徒さんって話題になること間違い無しですよ(笑)。
    金曜日、雅子先生と打ち合わせなのでkoaさんのこと話したら驚くだろうな。
    今日は、koaさんのブログを見つけられて素敵な日にりました。
    こんごともどうぞよろしくお願いします。
    長々とすみません。

    そろそろ応援ポチっして帰ります。
    あれ?さっきしたかも??
    念のためもう一度してみるね。

    おやすみなさい。

    返信削除
  6. キャサリンさん

    うれしいコメント、ありがとうございます。
    す、すいません、、なんて、キャサリンさんらしいと、、独り言言ってました。
    ホシノ君、ありがとうございます。去年の12月購入のを今、使っていて、もう一個、違う酵母もあるのですが、、キャサリンさんが来られるころ、切れるかと、、。

    その前に当然、確認させていただきますが、、お願いすると思います。

    返信削除
  7. ちーちゃんさん

    やっぱりですか。。
    なんと、もー、朝から、テンションあがりっぱなしになってしまいました。
    私のブログの7月9日の酵母ベーグルのところに、高橋先生のクラスに一度行ってみたい、と書いてますが、、。ホント、一時、先生に手紙書こうかと真剣に思っていたんです。(クラスは抽選ですよね、、だから。。)
    次にご帰国の時なんて、流暢なことは、言っていられないので、先生のクラスに出るために日本に行く!これもありですから。。

    えーー、、先生に私のこと、話してくださる??本当ですか、、、涙が出ちゃいます。
    ハワイ中に日本人女性多し、と思われても(実際、多いです。)パンを私のように趣味して焼いている人に出会ったことがなく(以前、やってて、出来るのが”予約の取れないレストランのシェフ、イコール私の友人)パン友のような人も居らず、まして、教えてくれる人、教室、、羨ましい存在なんです。

    >今日は、koaさんのブログを見つけられて素敵な日にりました。
    >こんごともどうぞよろしくお願いします。
    >長々とすみません。

    とんでもないです。こんな風に言って頂いて、光栄至極、、。こちらこそ、よろしくお願いします。

    返信削除